本文へ移動

教育・保育理念

たまご保育園では、家庭的な雰囲気の中で、子ども達一人一人の個性を大切にし、のびのびと成長できるよう、職員は豊かな愛情を持って接しています。また、職員一人一人が保育の質を向上させるために日々努力研鑽しながら保育に取り組んでいます。

教育・保育理念

○産休明けから就学前までの教育・保育をともに学びながら、家庭的な雰囲気の中で人間としての成長、発達を保障していきます。
 
○子どもたちが生き生きと生活し、遊ぶことができる保育園を目指します。
 
○子育て支援や地域との交流を深め、安心して預けられる保育園を目指します。
 
○職員は、豊かな愛情を持って接し、教育・保育向上のため、努力研鑽します。

教育・保育方針

○家庭的な雰囲気の中で、子どもの様々な欲求を満たしながら、情緒の安定を図る教育・保育をします。
 
○一人ひとりの良さを伸ばし、基本的な生活習慣や態度、自立性を育てながら感性豊かな人格形成に努める教育・保育をします。
 
○身近な環境に親しみ、自然と触れ合う中で感性を育む教育・保育をします。
 
○子どもたちが地域の人々と交流できる教育・保育をします。

教育・保育目標

心も体も丈夫な子ども
 
明るく素直で思いやりのある子ども
 
進んで考え、やりとげる子ども
 
感動する心を持ち、感情を豊かに表現できる子ども

食育

○季節感のある素材、薄味で素材の味、日本人の体にあった食べ方を育みます。
 
○食の大切さを楽しく教えながら、乳幼児期の望ましい食生活習慣を伝え、健康な心や体を育みます。
TOPへ戻る